2017年1月15日日曜日

「茅野のCMつくっちゃおう!」フラッシュモブ撮影@茅野の各所[2日目]

「茅野のCMつくっちゃおう!」フラッシュモブ撮影@茅野の各所[2日目]
2017年1月14日(土)15日(日)
遊び案内人: 高橋淳(じゅんじゅんSCIENCE)、アシスタント:久井麻世(じゅんじゅんSCIENCE)、撮影:高地寛(映像制作 独楽)

[2日目]
1月14日、15日の2日間行なった、茅野の変わりゆく風景、残したい風景をバックに、楽しく踊るフラッシュモブの屋外撮影。2日目は宮川地区です。早朝の吹雪で撮影できるか不安になったものの、またもや天からの贈りものでしょうか、撮影時間には雪がやみ、うっすら太陽の光を感じる曇天となりました。

◎まずは上川沿いでレッツ・ダンス!

 朝10:00の市民館中庭。雪雲のなか、うっすらと太陽の光を感じます。

 参加予定の皆さんが全員集まり、寒さをほぐすウォーミングアップ。「よろしくお願いします」のハグ。コミュニケーションはばっちりです。

 「外の光景は雪が必ずある映像になるね。寒いところで、アツいところなんだな、と」。とにかく怪我などないように無理せずいきましょう。気合い!

 まずは上川沿い。大きな木をバックに撮影します。立ち位置の確認。「広いところは風が行き渡るね~(寒い)」。

 カメラはあちらです。カメラに向かって、決め!

 すぐに本番!一発オーケーです。

別テイク。カメラのセッティング中です。「ここでは、空を見上げるような感じで撮ります」。
カメラに覆いかぶさるように、「やー!」(または「よいさー!」)



















==========

◎上川沿いの次は、寒天蔵を背景に。茅野の地場産業といえば、冬の寒さを利用した天然寒天づくり。その寒天を保存する蔵がたくさんあったそうです。そんな、残したい風景。寒天蔵をバックに踊ります。

 立ち位置確認。山のほうは雪が降っていますね。

 カメラのセッティング中。参加者の皆さんは道向かいの丸井伊藤商店(工場内の貧乏神神社が楽しい)へ、寒さしのぎの休憩。

まだ踏みしめられていない新雪のうえで踊ります。

もう、自分たちの踊り、という感じ。ノリノリすぎて振付を忘れることも。でも、それがまたいい!

 踊っているなかをカメラも入っていきます。

 最後、シャッターを押す決めポーズを何度か撮り終え…

 すべての撮影が終了!「やったー!」

じゅんじゅんさん、あさよさん、高地さんはあともうワンテイク。上川橋からのショットを撮影。どんな絵になっているのでしょうか。











==========

◎12:40、フラッシュモブ 撮影終了です。茅野市民館アトリエに戻り、皆さんで持ち寄ったパンや漬物などを食べ、あたたかい飲み物で体をあたためつつ、この2日間を振り返りました。


「ノリノリでいい空気になりましたね。ハッピーな空気が映像にも映っていると思います。出来上がったのをみんなで見るのもまた楽しいと思います。僕もハッピーで楽しくできました」(じゅんじゅんさん)
「寒い中でしたが、金曜の練習からどんどん皆さんのエネルギーがあがっていって、最終的にはどんどん前にくるっていう。よかったと思います。お疲れさまでした!」(あさよさん)
「茅野っていいですね。人もいいし、食べ物もおいしいし、すごく幸せな時間でした。引き続き、編集がんばります!」(高地さん)
「こんなにすてきな曲と振付と、こんなにすてきな空間で、わたしとてもうれしかったです。このパワーを茅野市の皆さんに伝わるように期待しています。これからも茅野市民館にかかわらせていただきたいです!」(フラッシュモブ提案者のSさん)

記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿