2017年3月19日日曜日

「おでかけ隊」@平安堂諏訪店

「おでかけ隊」@平安堂諏訪店
2017年3月19日(日)平安堂諏訪店
メンバー:五味、木元、武田、坂井、両角

これまで、遊び案内人の柏木陽さん(演劇家)と一緒に、茅野市の0123広場(こども館)、やまびこ園(発達支援センター)におでかけして、劇場の楽しさをお届けしてきた「おでかけ隊」。そんな遊び伝道師のたまごの皆さんが、諏訪の書店、平安堂さんからお誘いを受け、師匠の柏木さん抜きで、初めてのおでかけです!


初めての場所で、自分たちだけの、どきどきの初舞台。10組くらいの親子と大人たちがちらほらおり、満員御礼。店の一角ですがぎゅっと詰まったようなスペースで、最初からリラックスしたよい雰囲気で、こどもたちもぎゅーっと引き込まれていて、大人も楽しんで、大成功!

平安堂諏訪店の入口には、大きなポスター!
柏木さんから伝授された5つの心得を復唱するメンバーの皆さん。
店内の一角、こちらが初舞台です。
みなさんこんにちは。茅野市民館からやってきました、おでかけ隊です!
まずは、大人もほぐれる手遊び。









そして劇的絵本の読み聞かせ。「一緒に絵本をやってみましょう」。
後ろの人にもアピール。
でました新作!はっきよい!
「がんばれー!」と小さな声援も飛び、大盛況!
12:00。終了ですが「まだ見たい?」とアンコール。絵本売り場で仕入れたしりとり絵本でフィニッシュ!











====振り返り====

「施設とかと違って敷居が低いのか、通りがかりでなんだろう?ってみられる。面白そうだと思って寄ってくるから、観る人が最初から開いていてくれてる感じがした」
「こどもたちの年齢層に幅はあったけれど、小さい子もずっと集中力が続いていた」
「初めての場所で緊張はしないけど浮わつく感じがあった。でも、柏木さんが五味さんに伝授してくれた心得を復唱したら、なんだかぎゅっとした感じ」
「みんなを見る。遠くを、全体を見る。初めて意識したかもしれない」
「柏木さんがいなくてもこうしてできて、なんだか自信がついたね」
「柏木さんいなくても大丈夫?でも師匠からの教えがあり、積み重ねがあるから」
「今まで柏木さんがいたからちょっと気を抜いていられるとこもあったけど、本と本の転換の部分とかも、自分たちなりにできるようにしたい」
「体感型。一緒に楽しむ第一歩をお届けするのがおでかけ隊だね」

==========

これまで4年間の柏木さんのワークで、遊ぶ=つくる体験をしてきた皆さん。その場の関係性を感じながら、楽しみ、演じる感覚が培われているようです。そんな演劇の第一歩を、地域の皆さんに手渡していく始まりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿