2017年3月7日火曜日

「ごっこ遊び」が勢ぞろい!「みんなの活動発表会」

\「ごっこ遊び」が勢ぞろい!/
3/8(水)19:00~「みんなの活動発表会」

劇場と地域のかかわりを広めたり、深めたりする“ごっこ遊び”を楽しく体験するプログラム「ごっこ遊びをご一緒に」。演劇家の柏木陽さんを〈遊び案内人〉に、地域の皆さんから寄せられた〈事業提案〉のアイデアを生かし、劇場を遊び場に〈ともにつくる〉実践を繰り広げてきた取り組みの数々を、参加者の皆さんと実演で報告する「ごっこ遊びをご一緒に みんなの活動発表会」は、3/8(水)19:00から茅野市民館マルチホールにて!

 さまざまな企画で一緒に「遊んだ」参加者の皆さんが、発表内容を考えて練習するためホールに集まりました。発表方法は、名付けて「人力パワポ」。どんなことをやってきたか、どんなふうに楽しんだか、発見したことはなんだったか…といったことを出し合って、演じたり伝えたりする予定です。
市民館でこの時期募集している「事業提案」についても、募集・検討・実施の流れを紹介します。現在エントリーを募集している事業提案発表「よりあい劇場」(3/15エントリー締切)にご興味のある方も、ぜひお気軽にご覧ください!



本日3/7は「みんなの活動発表会」に向けて、遊び案内人の柏木陽さん、参加者の皆さんが打合せ&練習。









■ごっこ遊びをご一緒に
 みんなの活動発表会(事業提案 報告)
http://www.chinoshiminkan.jp/ccc/2016/gokko.html#houkoku

事業提案の募集・検討・実施の流れをご紹介!
   +
「ごっこ遊びをご一緒に」1年間の取り組みをご紹介!

日時:2017年3月8日(水)19:00~
会場:茅野市民館マルチホール
遊び案内人:柏木陽(NPO法人演劇百貨店代表/演劇家)
出演:ワークショップ参加者、NPO法人サポートC担当者、茅野市民館スタッフ
鑑賞:無料

=====

劇場と地域のかかわりを広めたり、深めたりする“ごっこ遊び”を楽しく体験するプログラム「ごっこ遊びをご一緒に」。演劇家の柏木陽さんを〈遊び案内人〉に、地域の皆さんから寄せられた〈事業提案〉のアイデアを生かし、この1年間さまざまな企画を行なってきました。いろいろな人と出会い、顔を合わせて、劇場を遊び場に〈ともにつくる〉実践を繰り広げてきた、その取り組みの数々を楽しく発表します!
 オープンサロン
「今年の提案事業について考える会」
2016年5月28日

 遠足気分で音あそび!
「槻木舞台であそんじゃおう!」
2016年8月11日
遊び案内人
片岡祐介(音楽家)
柏木陽(演劇家)

 (?_?)が(^-^)♪に!
「2日で舞台をつくっちゃおう!」
2016年9月17、18日
遊び案内人
柏木陽(演劇家)

 劇場の楽しさを出前でお届け!
「おでかけ隊」
2016年9月~2017年3月
遊び案内人
柏木陽(演劇家)

 撮って残して見て発信!
「茅野のCMつくっちゃおう!」
2016年10月~2017年1月
遊び案内人
じゅんじゅんSCIENCE(高橋淳、久井麻世)
撮影:高地寛
音楽:山中透

 達人のやりとりを体感!
「3日で舞台をつくっちゃおう!遊びの達人編」
2016年12月23、24、25日
遊びの達人
柏木陽(演劇家)
西村充(茅野市民館コアアドバイザー)
片岡祐介(音楽家)

 取材して考えて劇にする!
「はたちのはなし」
2017年1月7・8・9日
遊び案内人
柏木陽(演劇家)

 撮って残して見て発信!
「茅野のCMつくっちゃおう!」
2016年10月~2017年1月
遊び案内人
じゅんじゅんSCIENCE(高橋淳、久井麻世)
撮影:高地寛
音楽:山中透

 取材して考えて劇にする!
「はたちのはなし」
2月10・11・12日
遊び案内人
柏木陽(演劇家)

 地域?障がい?アート?
「とくとくトーク」
2017年2月11日
話し案内人:柏木陽(演劇家)
ゲスト:大澤寅雄(ニッセイ基礎研究所芸術文化プロジェクト室准主任研究員)

 取材して考えて劇にする!
「はたちのはなし」
2月24・25・26日
遊び案内人
柏木陽(演劇家)

 人に話を聞いて劇に!?
新成人アンケートを劇に!?
「はたちのはなし発表会」
2月26日(日)
発表者:ワークショップに参加したみなさん
遊び案内人:柏木陽

地域?障がい?アート?
「とくとくトーク」
2017年2月26日
話し案内人:柏木陽(演劇家)
ゲスト:久保田翠(認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長)




0 件のコメント:

コメントを投稿